2008年04月28日

薔薇の時期。

20080428181019.jpg
つぼみが一杯ついてたんだけどついに咲きはじめました。
手前の奴がうちにあるので一番香りが良いので好きです。
手入れしながらも良い香りが漂ってくるので、ついクンカクンカ嗅ぎにいってしまう(笑)
posted by メグル at 18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

2008年04月15日

今頃桜が。

20080415181505.jpg
冬場に枯れたっぽい感じになってたから今年は駄目かと思ってたら
最近葉が出てきだしてて、今水まきしながら見たら咲いてたー
この2輪だけしか咲いてなかったけどちょっとうれしかった^^
posted by メグル at 18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

2008年03月21日

花粉のもと。

20080320100429.jpg
多分こいつ(はなかんざし・キク科)に対してアレルギーあるな…。
先週末に母親が遊びに来てた時に買ったの放置してて、それを植えたけど鼻水と目のかゆみが凄かった。
ってか去年もその前も買って分かってたんだけど、安いしワサワサ広がって咲くのが好きで今年も買ってしまったのだけど。
最近暖かいのでもう枯れたんじゃないかと思ってた紅葉とか庭梅の木だとかが3日くらいの間に葉が出て花まで咲いたりするのでベランダ見るのが楽しいです。
でも外にいるとムズムズが激しい;
目とかデコとか鼻とか鼻の下とか頭とか痛い日々でツライっす。
水分出まくって干からびそう〜(´;ω;`)
posted by メグル at 22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

2007年05月20日

リビングからの眺め。

P1000339.jpg
緑わっさー
後ろ片付けてないんで汚い
窓拭いてないんで汚い
posted by メグル at 17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

2006年10月09日

薔薇の時期。

P1000109.jpg
秋の薔薇が咲き始めました。
この白いヤツ、ポンポン咲くし良い香りがするので好きです。思わずクンクンしてしまいます(笑)
後ろにちらっと写ってる赤いヤツもそろそろ咲きそうだしベランダに出るのが楽しい時期になりました。


今日は休日出勤ってことで遅めな感じで今からお仕事です。
でもケーキを途中で買いに行こうと言われたのでウキウキしながら行って来まっす!
あ、どーでも良いけど昨日のジャッキーチェンの映画面白かったー。
スタント無しでやってると思うと無駄にハラハラしますね。
posted by メグル at 13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

2006年04月26日

ばら。

image/alice07-2006-04-26T12:58:56-1.jpg
真ん中のグルグルしたのがふたつある!?初めて見た!
人間のつむじみたいにたまにあるもんなのかなぁ。
ちなみに私もつむじがふたつ人間。
posted by メグル at 12:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガーデニング

2006年04月20日

つぼみ。

image/alice07-2006-04-20T13:10:07-1.jpg
今薔薇のつぼみが一杯です。早いのは咲き始めてたりして、この時期が一番ウキウキします。
かのやバラ園ももうすぐ広くなってのオープンみたいだし今年は行ってみたいなぁ。
posted by メグル at 13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

2006年03月23日

桜。

image/alice07-2006-03-23T15:47:14-1.jpg
去年木市で買ったちっこい桜が今日咲きました。
冬場全部葉が落ちていた紅葉も、わっさわっさになってきました。
明らかに鉢?ってか石に穴開けた入れ物じゃ小さくなってきた気がする。
posted by メグル at 15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

2006年01月12日

花。

image/alice07-2006-01-12T22:45:51-1.jpg
去年の春くらいから玄関先にこーいう感じの花をいつも飾っているんですが、お正月実家から帰って来た時に自分が挿した覚えの無い葉がありました。
多分同じ階の人で、エレベーター待ちを一緒にすると『いつもお花綺麗ね〜』とか声かけてくるおばさん奥様がいるんですがその人が少しお正月っぽく。と思って入れてくれたのかなぁ。謎です。
今日薔薇入れ替えたけど、今回もその葉を続けて使用〜
ベランダにあるのだけでいつも飾ってるから、違う種類あるとありがたいのねん・笑


ところで今日寝過ごして遅刻した。
いつもは朝、八重が顔をぺしぺししつこく叩くので起きるんだけど今日は誰にも邪魔されず爆睡してしまった。あはは。
更にお昼も食後ちょっと寝のつもりが爆睡・・。起きてからも頭カックンってなりそうなくらいの眠気が。
まぁ、その分は家で仕事やってとりもどしますけど。
たまーにだけど、いくら寝ても眠い時期が来るんですよね。
で、その逆にほとんど寝なくても平気な時期もあったり。
前は年に1回くらいだったような気がするんだけど、最近周期がちょっと短いような。
体質変わってきたのかなぁ。

昨日は猫がいなかったので久しぶりにぬいぐるみ作りを少し進めました。
ユリが針山とか糸とか大好きだから、いると危なくてなかなか出来ないんで。
でもまだまだ出来上がりには遠そう〜
型いじってる部分がやっぱちょっと変だったりするし・苦笑

あとアバチュもちょっとずつ進めています。
昨日教会に行ったけど、ああいうのイイ!アヤシイっていうのかね!あの逆さで指令?だか伝えてる装置とかイイわぁ。
今日もちょっとしてから寝よう。
明日は猫たち迎えに行かないといけないので、あんまり寝坊は出来ないのよねん。



全然かんけーないけど、極道仲間んとこじゃオパイ発言だとかハァハァとか萌え〜発言とかわりと当たり前なんですけど(良い仲間です・笑)、最近他の方のサイトで書き込みしようとする時でもうっかりそういう発言しそうになります。
今日も書き込みしようと思ったけど、ちょっと自粛しました。
気をつけないと本気でうっかり初カキコとかでやらかしてしまいそうです・笑
posted by メグル at 22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

2005年09月06日

台風が過ぎた後。

image/alice07-2005-09-06T17:13:13-1.jpg
ボロッ

ラティスが折れて、それに掛けてあった鉢が落ち、花壇の木が倒れ、コケダマが器から落ち、どこん家のだか分からないハンガーがあった。
その他の植物も減ってる気がするし。
薔薇も枝曲がったり、ぬれ続けたためか葉の色もおかしくなってた・泣
もう今日は片付ける気がしないから、ほっとこー。
posted by メグル at 17:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガーデニング

2005年09月05日

台風で。

image/alice07-2005-09-05T17:25:05-1.jpg
ベランダのベンチが腐らないか心配だー。
昨日から濡れっぱなしだから、色が変わりはじめちゃった。
posted by メグル at 17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

2005年08月25日

あれ?

image/alice07-2005-08-25T12:34:58-1.jpg

同じ株からなのに違う色、違う形のバラが咲いた。
色は毎回ちょっと違うのが咲く株だったけど、形まで違うのが不思議〜
今からまだ変わるのかな??
posted by メグル at 12:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガーデニング

2005年07月12日

やっと。

image/alice07-2005-07-12T17:44:12-1.jpg
ミニトマトが赤くなりました。
洗って食べてみたけど美味しかった。
冷蔵庫に入れて冷やして夜食べよ。

蘭が死んでからあまり手入れしてなかったので、そろそろベランダの手入れしないとなー。
ミニトマトものび放題で背丈くらいまできてうっそうとしてきてるし、ハーブももさもさだし。薔薇の葉も多すぎるの切らないと。


今週末に犬猫のボランティアのトコ行って子猫探してきます。
知り合いもそこのボランティアやってるけど、今めっちゃ猫多いらしいのでどの子でもどーぞ状態らしいし。
やっぱ、今までいたのがいなくなった穴は大きいですわ。
らんには悪いけど私には癒し猫が必要なので・・・ね。
posted by メグル at 17:44 | 鹿児島 ☔ | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

2005年06月06日

今日もベランダで。

image/alice07-2005-06-06T19:11:59-1.jpg
天気が良い日は、仕事が終わってから暗くなるまで猫のらんとベランダで過ごすのが日課となりつつあります。
毎日毎日なにをそんなにいじるの?って職場の人に聞かれたけど、花がら取ったりアブラムシやうどんこ病チェックとかだけでも全部見てまわるとかかるんだよなー。
今日は伸びてたハーブ切ったので、お風呂に入れよっかな〜。
posted by メグル at 19:11 | 鹿児島 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

2005年05月29日

むふふv

image/alice07-2005-05-29T19:01:54-1.jpg
レタスミックスが大きくなってきました。
もうちょっとしたら食べられるかな〜。育てるだけじゃなくって、やっぱ収穫が一番の楽しみ。
posted by メグル at 19:01 | 鹿児島 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

2005年05月14日

バラ

image/alice07-2005-05-14T12:17:33-1.jpg
次々と咲いてきてます。
アブラムシとうどんこ病に勝ったような気分です。(まだ壊滅は出来てないけど)
posted by メグル at 12:17 | 鹿児島 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

2005年05月12日

かいわれ

image/alice07-2005-05-12T22:16:13-1.jpg
だいぶ伸びてきました。
posted by メグル at 22:16 | 鹿児島 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

2005年05月09日

おおぅ

image/alice07-2005-05-09T22:48:54-1.jpg
凄いですよ、昨夜まいたかいわれの芽がヒョコヒョコともう出てきてます。
posted by メグル at 22:48 | 鹿児島 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

2005年05月06日

天気は悪かったけど

image/alice07-2005-05-06T05:58:26-1.jpg

(心霊写真のように猫が・・・。何やってんだー?って感じでずーっと見てました)


勢いづいてたので結局昨日のうちにペイントしちゃいました。
色は真っ白ではなくてクラシックホワイトってやつです。

しかしまぁ、こんなに楽しいとなんでもペンキ塗りまくりたくなっちゃいますなー。
posted by メグル at 05:58 | 鹿児島 ☔ | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

2005年05月04日

工作?

image/alice07-2005-05-04T18:48:52-1.jpg

連休でママンが泊りに来ていたので、前から作りたかったエアコンの室外機カバーを作ってみました。(前、売ってるの買ったらサイズが合わなかったのさー)

一時間くらいで木材切ったり組み立てたりするところまで出来ました。
かなり楽しかったです。
あとペンキ塗りと、前面にすだれ?みたいなの付けたら出来上がりです。

最近はスノコの棚のペンキ塗りとかやったりで、ぷちDIYにハマりつつあるかも。
趣味増えすぎて休みあっても暇は無しです。

明日も天気良かったらカバーにペンキ塗るぞーっっ。


posted by メグル at 18:48 | 鹿児島 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

2005年04月20日

メモ。

昨日(19日)ガーデンレタスミックスの種をまいた。
一昨日、かすみ草(エレガンスローズ)・半結球山東菜(白菜)べんり菜の種をまいた。
(連日の土いじりで腰いてー・笑)

その他今ステックブロッコリー、トマト・はつか大根・ほうれん草が芽が出てきてる状態。
パセリ・ネギが食える状態。
レモンバームがまたわさわさなってたので、切りまくって乾燥中。(花粉症にこのハーブティーが効くらしいので飲んでみよう)(あ、一昨日からどくだみ茶も鼻炎に効くって事で飲んでます。小さい時から鼻炎だった弟が毎日飲んでたら治ったって言うので)

木市で買ってきてた桜は散っちゃった。

チューリップは早い組だった赤とその次の白は終ったけど、その他の数種類が今咲いてます。

薔薇のつぼみがちょこちょこ出てきてる。咲くの楽しみー。(でもアブラムシとうどん粉病との戦いでけっこう手が掛かる)

全体的に目を離すとアブラムシが大量発生しがち。毎日格闘してます。
木酢が良いってんでまいてるんだけど、効いてんのかいなコレ。
てんとう虫がいたらモリモリ食べてくれるらしいので、てんとう虫が今猛烈に欲しい。
posted by メグル at 11:55 | 鹿児島 ☔ | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング
×

